創立40周年記念事業
小学生・ミニラグビー菅平ジャンボリー大会

平成29年7月15〜17日(土〜月)
菅平サニアパーク



今年、HRSは創立40周年を迎えました。その記念事業のひとつとして、小学生たちは、菅平高原で行われる「ミニラグビー菅平ジャンボリー」に参加しました。
初日は、たくさんの保護者に見送られ、バスで八王子を出発。予定どおり宿泊先である「菅平パークホテル」に到着すると、早速午後からはホテルのグランドで、翌日からの試合に向けて練習を行いました。


練習開始


低学年

明けて2日目の朝は、全員元気に6時起床し、ホテルの前のダボスの丘に登りました。
少し登りがきつかったものの、丘の上から「4つのちかい」を唱和しようとすると、1年生!れおん君が自ら進んで、しかも何も見ずに全員をリードし、完璧な「4つのちかい」を披露してくれました。


ダボスに向かって


4つのちかい

大会初日は各チームが2試合ずつ行いましたが、菅平の涼しい気候の中で普段の練習の成果を存分に発揮してくれたと思います。特に大会の運営方針である「子どもたちに考えさせる。」ということから大人が指示を与えず、子どもたちは自分たちで考え、楽しそうにのびのびとプレーしていました。夜のミーティングでも、各学年とも子どもたちの自主性を引き出すように生徒が仲間どおしで話し合って発言していました。
大会2日目も好天となり、午前中に各1試合を行った後、菅平を出発し、八王子に無事帰着することができました。


低学年


低学年対常総ジュニア


3年生対都留RS


4年生対高崎


5年生対江戸川RS


ファンクション(5年生)

HRS小学生としては、初めての菅平遠征でしたが、普段対戦することのないスクールとの交流やサニアパークの素晴らしい芝のグランドでの試合など、子どもたちにとって大きな刺激となり、一段と成長が感じられた遠征となりました。この遠征を通して、さらに子供たちが成長していくことを期待しています。