武蔵野RS交流会

平成25年9月8日(日) 拓殖大学G


夏合宿を終え、秋のシーズンの最初の試合として武蔵野RSを拓殖大学に迎え、交流会を行いました。秋雨前線がウロウロする小雨の中でしたが、両スクールの子どもたちは元気よくグランドに集合。朝礼では両チームのキャプテンの挨拶を行い、アップ後は早速、交流試合を行いました。

低学年は、試合前、正しく交流に相応しく合同でのウォーミングアップ。緑と青のTシャツが微笑ましかったです。
幼児は混成でチームを作り紅白戦や指導員相手に試合をして交流を深めました。まだまだ細かいルールを覚えて行かないと行けないですが、楽しんでボールの争奪が出来ました。
1年生は夏合宿後だいぶまとまりつつあります、組織的にボールを運べる様に練習して行きましょう。
2年生はメンバー構成を少し変えて参戦するも夏合宿の様な元気さが出せていなかった様です。武蔵野さんの早い組織的な働きかけに遅れる場面が多々有り、改めて課題も見つかり大変有意義な交流戦でした。秋の大会でまた会いましょう。


よろしくお願いします


2年生

中学年は、この日も欠席者ゼロで、全員参加の全員ラグビーでした。
3年生は、FW陣が非常によく頑張り、密集で何度もボールを出し、また合宿からのつなぎのプレーも随所に現れていました。ただ武蔵野のプレッシャーの前に、その後の展開力、前に出る気持ちやスピードが出ていなかったので、また練習していきましょう。
4年生は武蔵野のつなぎの上手さの前に苦戦。2人目の寄りが非常に早く、タックルで倒す前に繋がれ、タックル後のラックでもボールを奪われるなど1試合目は後半での逆転負けでした。タックルが甘いところを2試合目に向けて指導員たちが熱血指導。第2試合の前半は見事にノートライに抑えると、後半は両チームとも手に汗握る懸命のディフェンス合戦となり、非常に見ごたえのあるナイスゲームでした。この試合で1つ階段を登ったと思います。小雨の中を武蔵野RSさん、たいへんありがとうございました。


3年生


4年生

高学年の今回は、武蔵野RSのチーム編成に合わせて、5、6年生混成で3チームを作り、臨みました。各チームともに力が均等になるようにメンバーを編成しました。力が分散したことで、リーダー格の生徒がチームの弱いところを補おうと努め、普段目立たない生徒が少しでもチームの力になろうと頑張って活躍する場面がいくつも見られました。
結果は、1試合15分を3試合行い、13人(高学年生徒の約半数)で24トライを上げました。
これだけ多くの生徒がトライに絡めたことは、生徒の意識がしっかりと前を向いていたためだと思います。
これまでに「マイボールの継続」を強く意識して練習してきましたが、今回、少しできたように感じました。トライをお膳立てするようなクリーンなボールがもっと出せれば、さらに成長することができると思います。皆で頑張りましょう。


5・6年生


5・6年生