二都県交流ミニラグビー大会in Sagamihara

平成24年1月29日(日) 相模原市麻溝公園陸上競技場


HRS高学年と中学年は、相模原RS主催による東京都と神奈川県のラグビースクール交流会に参加しました。
寒波が押し寄せ、会場である麻溝公園競技場には丹沢からの風も吹くたいへん寒い日でしたが、東京4スクール、神奈川3スクールの子どもたちが元気に集合しました。


3年生対横浜


3年生対田園

中学年ですが、3年生は陸上競技場、4年生はスポーツ広場に分かれての試合でした。3、4年生とも欠席の生徒が多く厳しい試合となりましたが、子どもたちはたいへん頑張ってくれました。
3年生は、昨秋からずっと練習してきた接点での争奪戦に負けることなく、ボールを継続してトライまで持っていくことができてきました。さらに相手の横浜のボールへの働きかけの速さや、田園の真っ直ぐに入る強さは見習っていくところです。

4年生は初戦の横浜には圧倒されてしまいましたが、後は3連勝でした。
前に出てタックルすること、大きい相手をどうやって止めるかなどディフェンスに課題はありますが、中学年のテーマである展開力とスピードがよく出ていた内容でした。


4年生対田園


4年生対横浜

高学年ですが、6年生は、9名しか揃わず、普段なれないポジションについた生徒がいた中での戦いでした。コンディションが悪く、展開型の攻撃を得意とするHRSには、不利な条件でしたが、まずまずの結果だと思います。
神奈川のチームは、接点でのボールへの反応の速さ、執着心が非常に強く、モール、ラックを本当によく練習しているのが感じられました。ボール争奪戦での優劣が試合の結果になってしまいました。

5年生は、普段6年生と厳しい紅白戦をこなしている成果が出たのか、2戦ともリードされても諦めず、最後はしっかり勝利を手にしました。確実にレベルアップができていることを示してくれました。

次は高崎遠征ですので、気持ちを切り替え、しっかり戦ってきます。


5年生対相模原


5年生対相模原


6年生対相模原


6年生対田園

普段は交流のない神奈川県のスクールとたくさんの試合ができ、またアフターファンクションでの交流などもあり、子どもたちの頑張りに寒さを忘れるような楽しい一日でした。大きなケガ等もなく、無事に終えることができ、主催者である相模原RSの皆様にお礼申し上げます。