第17回 関東甲信越U15ラグビー大会

平成22年9月12日 高崎市下豊岡G


昨年に引き続き、関東甲信越U15ラグビー大会に参加しました。
2・3年生は菅平に続く大きな大会です。菅平、夏合宿以降、どの程度チームが出来上がったか?

第一試合(15分ハーフ)
初戦は、新潟県の新津RSとの対戦になりました。
【試合前の主な指示】
・ガット、オーバーを徹底しろ
・フォワードはラック主体、平野がフォワードをリードしろ

HRS 7 − 0 新津RS
前半(7−0)
後半(0−0)

前半1分 センター付近モールから、展開しウイング岡田抜け出しトライ(G○)
・得点は、前半のこのトライ、Gのみ、以降のゲーム展開は一進一退。
・試合全体通して、ディフェンスはほぼ出来ていた。(得点されることは無いと思い ました)
・フォワード陣はモール、ラックでよく検討もバックス陣のスピード感が乏しい。
・HRSSO川瀬の出が遅いためBK陣の勢いがつかず・・・。

第二試合(15分ハーフ)
第二試合は、群馬県の前橋RSとの対戦となりました。

【試合前の主な指示】
・最初にトライをとるまで我慢しろ。
・バックス陣はディフェンス時は早く前に出ろ。
・フォワード陣はラック⇒オーバーの徹底
・勝って帰ろう!

HRS 33 − 0 前橋RS
前半(14−0)
後半(19−0)

前半 7分 敵陣ゴール前、密集から大森抜け出す。相手に捕まるも粘り越しでフォローの田原につなぎトライ(G○)
前半12分 前橋RSの展開、大森のタックルで相手ノックオン、川瀬が拾い、相手 引き付け葛西につなぎトライ(G○)
【ハーフタイム時の指示】
・ノックオンするな!(2トライ損してる)
・バックス勝負しろ!センター陣で勝負しろ!
・SO川瀬は、2次攻撃以降、左右ラインを早くきめてハーフにコール
後半 3分 敵陣ゴール前、スクラムからBK展開、川瀬⇒ブラインドウイング葛西 へサインプレー成功!ゴール下トライ(G○)
後半11分 敵陣、マイボール、モールから繋いで、最後倉林が抜け出しトライ(G ○)
後半15分 自陣スクラム、マイボールを繋いで岡田トライ(G×)
【試合後】
・今日の2試合、相手にトライをさせなかったのが良い点。とても締まった試合にな った。
・フォワードは良くなってきた。バックスはあともう少し。
1年生試合(15分ハーフ・G無し)
1年生は、菅平同様、千葉中央との合同チームで、前橋RS(1年生)と対戦しまし た。

HRS・千葉中央合同 0 − 35 前橋

・暑さで、足が止まる場面が非常に多かったです。
・ラック、オーバーなど日頃の練習の成果も出ていましたが、もう少し・・・。