明大中野八王子中練習試合 

平成22年5月16日 拓殖大学G


拓大グランドに明治大学付属中野八王子中ラグビー部(明八中)を迎えての練習試合です。
試合までは、合同練習となりました。普段は対戦しない中学校チームとの戦いです。
春合宿の成果が出たでしょうか?

試合前、佐々木先生からはいつもの指示です。
・ボールを持っている相手を捕まえろ!(特にフォワード陣)
・ディフェンスの意識(バックス陣はそろって出ろ)
・これまで対戦した相手(スクール)とは違う。気合を入れないと試合にならない。
・ラック時は声を掛け合っていけ。
【前半】
課題の試合の入りですが、これまでの試合と比べて意識が高かったと思われます。
6分相手スタンドオフがディフェンスラインの裏にショートパント、それを拾われトライ献上(G○)
14分HRSのバックス展開、この時間帯まで同様の展開が2回あったがミスで自滅。
3度目の展開で、右ウイング岡田が相手を振り切りトライ!(G○)
前半を見る限り、ストンと抜かれることがなく、フォワードもよく相手をとめていたと思います。
【後半】
後半の入りも前半同様、引き締まっていましたが、4分トライ献上(G×)
このトライ、HRSの展開時のノックオンミスから一気に走りきられてのもの・・・。
8分HRSも敵陣22m付近スクラムから、ブラインドをスタンド川瀬⇒ウイング岡田で右隅にトライ(×)
12分トライ献上(G○)
後半4分にとられたトライと同様、ノックオンミスからのもの・・・。更に、15分自陣ゴールラインを背にして、耐えたもののモールで押し切られトライ献上(×)
【試合後の佐々木先生からのコメント】
・ちょっとしたミスが敗因
・HRSは練習は十分やっている。あとは気合・気持ち
・勝負への執着が足りない
・この試合相手を捕まえるのは6割程度できていた。
・両ウイングは、逆サイドへの戻りをやること。
・力的には、相手とは互角、もう少し頑張ればいいチームになる。