法政二高ラグビー祭

平成22年6月20日 法政二高G


HRS、雪谷中、法政中、横須賀RSの4チームブロックのトーナメント戦になりました。

■第一試合(20分1本)
初戦は、雪谷中(ジャージ赤)と対戦になりました。
【試合前主な指示】
・日頃の練習の成果を出せ
・ディフェンスの徹底とこの試合は相手に点を与えない。
・今日はジャッカルを有効に使うこと。
・ラック時は、オーバーし相手ダウンボールを乗り越える。
1分 雪谷中トライ(G×) センター付近スクラムから、相手SOに対してタックルミスから中央突破されトライ献上
7分 雪谷中トライ(G×) 左サイド、相手ウイングが走りきりトライ献上
12分 HRSトライ(G×)  センタースクラムから、サインミスもSO川瀬がゴール前まで走り、ローのセンター早崎⇒フルバック鈴木につなぎトライ
17分 HRSトライ(G○)  自陣スクラムからBK右展開、センター付近でウイング岡田がパスを受け取り、対面を振り切りゴール下まで走りきりトライ
20分 HRSトライ(G○)  自陣スクラムからBK展開、センター早崎が抜け出し、ゴール下にトライ
<1試合目後の反省点>
・後半の相手のスタミナ切れに助けられた。
・ディフェンスが悪い。
・ストンと抜かれるな。どこでもいいから捕まえ、捕まえたらダブルでゲット。

■第二試合(20分1本)
二試合目は、法政中から勝利した横須賀RSとの勝者同士の対戦になります。
4分 横須賀RSトライ(G×) 自陣ラックから、相手ハーフがディフェンスラインの裏にショートパント、拾われて相手ウイングにつながりトライ献上
18分 横須賀RSトライ(G×) 中央付近のラックから左に展開され相手ウイングが走りこみトライ献上
20分 横須賀RSトライ(G×) 自陣ゴール手前ラックから右に展開され相手ウイングが走りこみトライ献上
(試合後の反省)
・ラック状態でのマイボールが相手ボールになってしまう。(HRSのダウンボールが悪いのか?)
・ディフェンスは頑張っていたと思う。
・修正すれば、菅平でも十分戦える。
・菅平まで練習期間は限られているが、上の段階にレベルを上げたい。
【感想】
・二試合ありましたが、VS雪谷中については、ゲーム開始直後は気持ちが入っていないような気がします。
ここ何試合かのゲーム展開も、早い時間でいきなりトライをとられてしまうという事が何度かありましたので、ゲームに入る前に、気分を高めるなど必要かと思いました。
・二試合目の、VS横須賀RSについては、相手選手のサイズもあり、なかなかペースをつかめませんでしたが、懸命にディフェンスしているところは、日頃の練習の成果が出たかと思います。