法政ラグビー祭

平成22年4月4日 法政大学G


本年度最初の対外試合として、昨年度に引き続き法政大学ラグビー祭に府中JRC、世田谷RSとともに参加しました。両チームとは秋の新人戦から既に対戦しており、今年一年常に意識しあう間柄です。
試合前に佐々木先生より指示が2点
・ディフェンスに関しては簡単に抜かれるな!
・モール、ラックの形成は意識してやれ!(どちらかはっきりしろ!)
試合開始早々(1分)、前回(2月28日)の再現?ライン際、痛恨のタックルミスで府中ウイングに走りきられ1トライ献上(ゴール×)。1本とられて、目が覚めたか、その後の試合展開は一進一退。
8分に、HRSバックス陣の狭いところでの展開、最後にウイング岡田が走りきりトライ(ゴール○)
この、BK展開、センター小賀坂のハリパス(ある意味「触れただけ」)は、府中ベンチからもどよめきの声(アレをやられたらしょうがないね・・・。)
このトライで勢いがついたものの、どうも攻撃がギクシャク、普段の練習でやらないようなプレーが続き、トライラインを越えることが出来ず・・・。
逆に、18分府中に攻め込まれ逆転トライ(ゴール○)
そして、そのままタイムアップのホイッスル・・・。

試合終了後、佐々木先生より
・練習どおりのことを何でやらないんだ!(怒)
・味方が抜けた後のフォロー(ガット)が遅い!
■続いて世田谷戦。試合終盤まで、ほぼHRSのペース、8分、バックス展開より、ウイング鈴木が相手に捕まれるも最後まで走りきりトライ(ゴール×)
10分、フォワード荒谷が密集を抜け出し、相手フルバックをかわしゴール真下にトライ(ゴール○)
14分、岡田がこの日2本目の駄目押しトライ(ゴール○)
終盤、疲れが出たか、つまらない反則(オフサイド)を連発・・・。世田谷バックスの展開にウイングが抜かれたところを、センター早崎がタッチライン際でナイスタックル!
世田谷を完封でタイムアップのホイッスル。

二試合が終っての反省点
・ディフェンスが悪い
・バックスが抜けた時のフォロー(フォワード陣)
・普段の練習どおりやらないから負けた(この点は個別に指導あり)