法政二高ラグビー祭

平成19年6月17日 法政二高G


HRS中学生は法政二高ラグビー祭に参加しました。この大会への参加は2年ぶりで、生徒たちは神奈川の強豪スクールとの対戦ということでやや緊張して大会に臨みました。当日参加したチームは藤沢、横須賀、横浜、川崎、DAGS、鎌倉の各スクールとHRS。3試合勝ち抜けば優勝というトーナメント方式での対戦であったが、抽選の結果HRSの初戦相手は神奈川最強と噂のDAGSとなった。
20分1本の試合が始まった。DAGSはとにかく全てが速い! HRSがモールやラックでボールを持ち込んでもあっという間にボールを獲得し、またその球出しもあっという間、その上ロングパスをセンターやウイングに放られ、走る走る。HRSも順平や笠のステップで22メーター近くまではゲインするものの、接点で弱くそのままターンオーバー⇒トライされるという展開。気が付けばトライを7つも重ねられてしまった。


対DAGS


ジャッカル笠、順平

2試合目は1試合目の敗者同士の対戦ということで、相手は川崎スクール。DAGS戦に比べれば、屋代、石倉のフォローもあり、やや持ち味を発揮できたようにも思うが、それでも順平や友弘に頼る場面が多く、練習でやってきたことを思いっきり発揮しているようには見えなかった。
3試合目の鎌倉戦も同様、キャプテンが言っていたようにフォワードは全員で突進していこう!


対川崎RS、本間


踏ん張る屋代


対鎌倉RS、順平


ラインアウト、友弘

1年生は、試合の度に毎回たくさんのお母さん、お父さんが応援に来てくれているが、なかなか思うように試合をすることができていないようです。タックルは低く、突進は前にGO!

強豪神奈川のスクールとの対戦は、7月1日の桐蔭高校ラグビー祭でもあるかもしれません。その前に2・3年は次週東京の強豪ワセダクラブとの対戦が控えています。この間、学校行事等で練習人数がなかなかそろわなかったようですが、中学生諸君、今週土曜日は試合をイメージしながらばっちり練習しましょう。君たちはまだまだ頑張れるぞ!

 法政二高校の皆様、今年も大変貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。


1年マサト、対横須賀RS


1年ユウト、対藤沢RS


試合経過
対DAGS 得点なし
対川崎RS 11分 順平T G○
        15分 笠T  G×
        17分 順平T G○
対鎌倉RS 2分  順平T G○
        3分  順平T G○
        13分 石倉T G○ (ゴールキックは全て順平)