東京都秋季大会・対ベイ東京

平成19年10月8日  東芝府中G


中学生秋季大会の2戦目は対ベイ東京JRC。このチームとはこの1年半ぐらい対戦がなかったが、現3年生が1年のとき対戦して惜敗しており、今回も油断ならぬ相手。試合前、佐々木先生からは最初の5分が勝負だ!との話がありました。


最初が勝負だ


と、止まらない

相手キックオフで始まった前半、友弘がキャッチそして突進まではいつもの通りだったのだが、そのあとのオーバーが押せない・・・と思う間もなく相手ボールに。そのまま右に振られるとあっという間にトライをされてしまった。その後も超大型と馬力のあるフォワードに押され、またヤンボースクラム時にはスピードをつけて走りこむセンターを止めることができず、たて続きに2本取られ0-19となってしまった。
自分達のペースがつかめず、なかなか攻めに回ることができなかったHRSだが、13分SO順平のステップ→WTB友也へと渡り、そのまま左へ振り切りようやく1トライを返した(5-19)。ここから一気に自慢のバックスの爆発力を期待したいところであったが、その後もFWで押されボールをなかなかバックスに回すことができず、17分にはHRSの必死のディフェンスを破りまたもやトライを重ねられた(5-26)。


大きい相手に苦戦


順平、前に出るも

後半も相手のペース。2分と7分にベイFWが突進を繰り返しトライされ5-40に。しかしここからがスタミナのHRS。バックスのステップ前進に加え、ようやくFWもオーバーが形になりはじめ相手陣内で攻める時間が多くなる。ベイも必死のディフェンスを行うが、11分ゴール前ペナルティから順平→力が飛び込みトライ。その後19分にもゴール前モールから謙太が飛び込む。その直後にも順平→友也振りきりトライで24-40。ようやくペースを取り戻したというところで残念ながらノーサイドの笛は鳴りました。

本当に最初の5分が悔やまれる試合ではありましたが、その分学んだことも多かったのではないでしょうか。さあ、あと3試合。闘志剥き出しでいきましょう!