第2回関東甲信越ブロックミニラグビー交流大会

平成18年11月19日(日) 上柚木公園陸上競技場


秋の深まりと共にラグビーシーズンも真っ只中ですが、子供たちのラグビーも賑やかです。今年も昨年に引き続き、HRSがホスト役となる第2回関東甲信越ミニラグビー交流会が八王子市・上柚木陸上競技場で開催されました。
この大会は関東甲信越地区の小学生ラガーマンの交流と技術の向上を目的として開催され、今年は長野県から伊賀良RSと上郷RS、山梨県からは都留RSと富士吉田RS、埼玉県から浦和RS、神奈川県からは相模原RS、東京は武蔵野RSと多摩RS、そして八王子RSの計9チームの約500人の幼児と小学生達が参加しました。


低学年・HRS対相模原


低学年・HRS対富士吉田

HRS低学年は相模原RS、武蔵野RS、富士吉田RSと対戦しました。相模原RSは低学年とは思えないほどの素晴らしいラインディフェンスと素早いボールへの働きかけでよくボールが動くラグビーをみせていました。対するHRSもそれによく対応し、ふうごやたくみが突進しましたが、相模原の組織的なディフェンスの前に苦戦していました。しかし、みんなで必死にボールを追っている姿が印象的でした。


中学年・HRS対武蔵野


中学年・孤立してるぞ

中学年は1試合を武蔵野RSと対戦し、3年生主体チームで臨みました。よくボールを展開してウイングまでボールが回り、パスダミーやループなど個人技でもトライを重ねましたが、抜けた後のフォローの無いところやモールからの球出しに課題もありました。この日もディフェンスの意識は高く、ノートライに抑えたのは良かったと思います。
高学年は相模原RS、伊賀良RSと対戦しました。伊賀良RSは中学生かと思うほど大型選手が多いチームでしたが、大きいだけでなく、ランニングスピードとステップでHRSディフェンスを切り裂く素晴らしいチームでした。


高学年・対伊賀良


高学年・相模原(緑)VS上郷(黄黒)

朝のうちは曇りだった天気ですが、昼過ぎになると冷たい雨が降り出し、残念ながら午後に予定されたゲームは中止になってしまいました。もっとたくさんのチームのプレーを見たかったのですが、また来年にとっておきましょう。
長野県飯田市にある上郷RSのお母さんに聞いたところ、朝の5時!に出発したそうです。多くのスクールが遠く八王子まで足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました。

全試合結果